過剰摂取

イソフラボン配合の化粧品

最近ではイソフラボンの美容効果に着目して、様々なイソフラボン配合化粧品が開発されています。
しかし、イソフラボンのままの形では分子サイズが大きすぎて、なかなか肌からは入り込めません
そこで、化粧水中のイソフラボンは、お肌に浸透できるように吸収率の良い、分子の小さい糖のついていないアグリコン型のものを選択的に配合したり、さらに小さく、そして肌に入りやすい形に変えている技術を使っている会社が多くあります。

さて、イソフラボン配合の化粧水の効能としては、エストロゲン様の作用としての、コラーゲンの生成を促進する働きがあります。
コラーゲンは、肌の奥にある真皮の部分に多く存在し、肌に弾力を与え、ハリのある肌を作り出します。
それを生成するエストロゲンもですが、コラーゲン自体も年齡とともに減っていくことから外部からコラーゲンの補充、そして生成促進作用が必要となるのです。

その際にイソフラボンはエストロゲンの代わりとして有益な働きを見せます。
また、エストロゲン様の作用の1つ、お肌の新陳代謝の向上によって、お肌のターンオーバーを整える働きも期待できます。
このことは、メラニンが正常に皮膚の表面まで持ち上げられて、肌に残らないことを示すので、シミ予防になることが分かります。

これは皮膚が正常に再生サイクルを行えるということなので、肌トラブルの改善にも繋げられます。
また、イソフラボンは抑毛の効果があるとされています。
ムダ毛というのは、男性ホルモンが多くなってしまうことによって起きることが多く、それは女性ホルモンが減ることによって起きるホルモンバランスの乱れで増えるとされています。

クリニックやエステで除毛するにはお金がかかりますし、根本的な解決になりません。
そして、間違えた自己処理を行ってしまうと炎症が起きてしまったりします。
化粧水の中のイソフラボンは、男性ホルモンを抑制する作用があることから、ムダ毛の抑制効果があります。
イソフラボンの美容効果のために化粧水をイソフラボン配合にすると良いかもしれませんね。

このページの先頭へ