過剰摂取

イソフラボンは生理不順にも効果的

月経不順の原因として多いのが、卵巣機能の低下による、女性ホルモンの量の不足です。
月経がきちんと予定通りに来るためには、脳から卵巣へ女性ホルモンを出すようにというシグナルが出て、卵巣が卵を育てるために女性ホルモンを分泌する必要があります。
しかし、最近では急激な体重の減少によって脳がストレスを感じ、このシグナルがきちんとされなかったり、冷えや偏った食生活によって卵巣が疲れてしまったり、多嚢胞性卵巣などの体質的な理由で卵巣が上手く働かなくなると、女性ホルモン分泌量が減り、結果として月経もちゃんと来なくなります。

更に加齢によってそもそもこの女性ホルモンの分泌量が減ってしまうため、外部から女性ホルモンを補充する必要が出てくるのです。
その時に活躍するのが、イソフラボンhttp://www.kellysmissionrock.com/womanhormone.htmlなのです。
通常エストロゲンの分泌は、大体40代後半くらいから減少しはじめ、ホルモンバランスが崩れることで自律神経のさまざまな症状が現れ、更年期障害にかかりやすくなります。

しかし、最近では様々なストレスに晒されたり、冷え性にかかりやすい汗のかけない冷暖房の効いた環境下にいることから閉経前の通常女性ホルモン分泌量が減りだす時期よりずっと早く更年期障害の症状が現れる場合があります。
もちろん、閉経前なので月経がありますが、必ずと言っていいほど月経不順になります。
症状がひどい場合には専門の治療が必要になりますが、日頃からイソフラボンを含む大豆製品を積極的に摂ることで、家庭で女性ホルモンの補充療法が行われます。

これによってある程度改善は見込めますが、元のストレスの原因などを取らなければ完全に治療ができるわけではないので、極端なダイエットをまず避け、健康的な食生活を送るようにしましょう。
また、ストレスの原因などを分析し、排除できるのであれば排除し、発散できる方法を模索することをオススメします。
症状が良くならなければ、別の原因とも考えられるので、婦人科にかかってみましょう。

このページの先頭へ